おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【インプレ】Rapha Pro Team Insulated Jacket

また新しいRaphaファミリーが追加されました。 冬用のウェアにはソフトシェルジャケットがあるので、まぁこれがあれば事足りるというか十分すぎるくらいなのだけれど、ずーっと同じウェアを着ているのもつまらない。 そろそろMAAPにも手を出してみようかなと…

赤福ぜんざいを食べに行くライド

そろそろ赤福ぜんざいの季節ですね。 そう呟くと誰かしらから反応が来るあたり、伊勢で赤福ぜんざいをいただくのは自転車乗りの冬の通過儀礼であることがうかがえる。 その流れを作ったであろうつむり氏が伊勢に行くというので、突発的に参戦してきた話。 本…

【ファーストインプレ】TIME scylon

今年の夏ぐらいから探し始めていた、新しいフレーム。 求めていたのはレーシング性能を満たし、なおかつ所有欲も満たしてくれるフレーム 初めてのカーボンフレームであったcannondale super six evoはミドルグレードながらフレーム900g前後と適度に軽く、ツ…

RaphaCaravanがやってきた

メール着信のバイブが鳴る。 送り主はRapha。 普段から愛用しているイギリスのサイクルウェアブランドだ。 新製品の情報だったりセールのお知らせなどを流し読みしていると、ふと馴染み深い地名が現れる。 豊田、知多。 地元愛知県の地名だ。 よくよく読み進…

九州ツーリング3〜4日目

宮崎県延岡市で眠りについた九州ツーリング2日目。 3日目は九州ツーリング最長距離の143kmを走ります。 と言っても、ほとんど3日目と4日目はほとんど移動日みたいな感じになってしまってあんまり書くこともなかったり。 (単純に前半の阿蘇が良すぎたのもある…

九州ツーリング2日目(阿蘇〜高千穂〜延岡)

朝5時。知らない天井だ。 やはりクーラーの効いた部屋での睡眠は快適すぎる。 今日もまた炎天下の中100km以上走るので早めに出よう。 顔を洗って、コンタクトを付けようとするが…。 あれ?コンタクトが無い? いくらバッグの中を漁っても見つからない。 どう…

九州ツーリング前日〜1日目

7月にちょっと早めの夏休みを利用して九州へ行ってきた話。 本当は当初より1週間早く行く予定だったのだけど、仕事の都合で休暇を1週間遅らさざるを得なくなり、更には休暇前日にトラブルが発生してあわや休暇消失か?となりそうだったけど上司のフォローで…

AACA第8戦1-3

今回は再び長良川コース、なのだけれど現地に着いてみると何やら会場のレイアウトがいつもと違う。 ブチョーコーヒーのブースも何故か堤防の階段を下ったところにあると思ったら、何とコースのレイアウトが変更されている。 具体的にはZ坂がなくなり、代わり…

AACA第6戦 1-3いなべステージ

今度の舞台はいなべだよ エントリーした1-3は一周2キロのコースを9周 午前中は高校総体で同コースが使われていたので、AACAは午後から。 事前に試走してみたら、のっけから急角度のヘアピンコーナー→直角コーナーの連続パンチ。 さらにバイクが軽く跳ねるほ…

美山サイクルロードレースc2

参戦してきました。 京北なんて愛知県からだとそうそうめったに行く場所でもないので、前日昼過ぎに現地入りして2周試走。 鬼門となる九鬼ヶ坂がどんなもんかと思ったけど、試走した感じアウターローでパスできそうな感じ。 ただし下りのs字カーブが怖いなー…

長野ツーリング3日目(草津〜渋峠〜長野市)

ま◯すとるウォッチがぶるぶる震えている。 おはようおはよう。 今日も今日とて快晴。 うん、今回はとても晴天に恵まれているようね。 渋峠を堪能するにはこの上ないコンディション。 早朝の湯畑を眺めながらの朝食、最高じゃないの。 いつもより三割増でうま…

信州ツーリング2日目(長野市〜嬬恋〜草津温泉)

知らない天井だ。 二段ベッドの上の外人のいびきがめっちゃうるさかったので若干寝不足気味? まぁユースホステルだからしょうがないね。 信州ツーリング2日目は群馬県へと入り、日本3大名湯の1つ草津温泉を目指す。 距離自体は70kmほどとそんなに走らないけ…

信州ツーリング1日目(松本〜白馬村〜長野市)

あ、長野行きたい。 雪もだいぶ溶けてきてるだろうし、とりあえず標高2,000m以上の山に登りたい。 というわけで、行ってまいりました。 GWど真ん中に、始発の特急しなの自由席チャレンジを成功させてまずたどり着いたのが松本駅。 駅からすでに望める北アル…

AACA1-4参戦

参戦してきました ぶっちゃけヒルクライムはもう飽きたのと、5月の美山に向けて集団走行にも慣れておこうという意味合いも込めてエントリー。 鈴鹿とかモリコロなどのエンデューロ系には出たことあるけど、とりあえず目標としては落車しない・常に前方に出る…

どきっ!トラブルだらけの伊吹山ドライブウェイヒルクライム

今年も伊吹山に参戦してきました。 目標は昨年の記録を破る、と言いたいところだったけど今年は除雪が間に合わず短縮コース(14.9km→10.7km)へと変更になった。 ゴール地点は上平寺越駐車場。フルコースで開催された去年、集団から千切れてちょうどタレたとこ…

Rapha Pro Team Thermal Bibshorts

これは冬用ウェアの新たなるソリューションですよ奥さん 僕は基本的に冬でもビブタイツ履きません、というか履けません。(決して脚が短いから履けないというわけではない) 最初はビブタイツが高いから夏用のビブにレッグウォーマースタイルにしてましたが、…