おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

【インプレ】Rapha Pro Team Insulated Jacket

また新しいRaphaファミリーが追加されました。

f:id:corradale:20171223205918j:image

 冬用のウェアにはソフトシェルジャケットがあるので、まぁこれがあれば事足りるというか十分すぎるくらいなのだけれど、ずーっと同じウェアを着ているのもつまらない。

 

そろそろMAAPにも手を出してみようかなとー探していたところに唐突にRaphaのラインナップに加わったのが、件のInsulated Jacket。

立ち位置としては、プロチームシリーズにおいてTraining JacketとSoftshell Jacketの間に位置するだろうか。

ストイックなサイクリスト向けであるプロチームシリーズにおいて、中綿入りというのも気になっていたところ、インスタでおっちーさんがおススメしていたのもあり気付けばポチっていましたとさ。

f:id:corradale:20171223210845j:image

f:id:corradale:20171223211018j:image

中綿入り、且つ前面はワシャワシャするハードシェル生地ではあるけどプロチームシリーズなのでサイズはかなりタイト。

なのでサイズ選びを間違えなければ、風でバタついてストレスになることはない。他に同シリーズのウェアを持っているなら同じサイズで全く問題無いかと。

f:id:corradale:20171223211449j:image

前面は防風・防水性に優れたDWR加工、背面部は中の熱気を逃すため通気性に優れた生地になっている。

f:id:corradale:20171223211850j:image

このジャケット最大の特徴であるポーラテックアルファの中綿。

中綿と言ってもかなり薄手だけど、通気性と保温性に優れているという謳い文句。

 

さぁ実際に着てみた感想としてはどうなのよ?って話ですが、まずソフトシェルジャケットと違うのは、着た瞬間に上半身がフワッとした暖かさに包まれるということ。

ジャケットの裏地が中綿になっているので、第一印象としてはプロチームシリーズとは思えないくらい優しい着心地。

 

気温一桁台の環境下でジャケットの下には夏ジャージとモンベルのメリノウールを着て走ってみたけど、前面が防風なので冷たい風が全く入ってこないし、中綿のお陰で暖かいけど通気性も確保されてるので中が蒸れることもない。

いや、ホント良くできたジャケットだと思いますよ。

寒冷地でもなけりゃ、冬は冗談抜きでこれ一着あれば乗り切れる。

 

またジャケットなのに、畳めばジャージのポケットに入れられるくらいコンパクトかつ軽量なのも良い。

個人的には9月〜10月の乗鞍なんかでも活躍してくれるんじゃないかなーと思ってたり。

 

f:id:corradale:20171223214256j:image

あと地味に便利だったのが、前面のファスナーが上からも下からも開け閉めできること。

ちょっと暑いなーと感じてファスナー解放する時って冬でもあるじゃないですか。

下からもファスナーが開けられるとすごく開け閉めしやすいんですよコレが。

 

ただ気になった点が2つあって、1つはソフトシェルジャケットなど他の冬ウェアに比べると全体的に作りがデリケートな印象。

洗濯は当然弱めにしないといけないし、着脱時は気を使わないとどこか縫製がほつれてしまいそうな感じがある。ファスナーの質感もやたら安っぽいなーと思ったら、メイドインチャイナだった。(衣料製品に関しては昔ほどメイドインチャイナがマイナスになることは少なくなってきてるし、壊れても直せるからいいのだけど)

 

2つ目は、Raphaのウェア全体的に言えることだけど腕周りのフィッティングが比較的ルーズなので、走行時に腕周りでウェアのバタつきが発生すること。

まぁ腕周り以外はしっかりフィットしてるしマシかなと。しっかり筋肉つけろって話ですね、はい。

 

とまぁ気になる点はあるけど、ジャージのポケットにしまえるくらい軽いのに冬用ジャケットとして申し分ない性能を併せ持ってるのがスゴイ。

冬用ウェアで迷っているなら、買って間違いは無いと思います。