おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

北海道ツーリング2日目(登別〜ニセコ)

知らない天井だ(テンプレ)

 

登別温泉の第一滝本館で一泊して目覚めた北海道ツーリング2日目。

 

温泉旅館で朝起きてやることと言ったらそう、A☆SA☆BU☆RO♨️

 

この日も自転車に乗るので結局汗をかくことには変わりないんだけど、やっぱり日本人としての習性なのか例え自転車旅でも朝風呂に行かないと気が済まないんですよね。

なんと言うか、世の中の大半の人は働いてるのに自分だけ優雅に温泉入ってのんびりしてる優越感がたまらないと言うかですかね…←

 

お風呂から上がった後はウェアに着替えてチェックアウトしてまずは朝飯に近くのセイコーマートに向かう。

f:id:corradale:20220902151251j:image 

みんな大好きセコマのパスタ。(実はセコマを利用するの初めて)

イートインコーナーで食べながら、今日の目的地のニセコまでのルートを考える。

f:id:corradale:20220902151709j:image

当初は登別からオロフレ峠を登って洞爺湖経由で最短ルートで向かうルートを考えていたものの、この日は登別温泉温泉の時点でちょっと夏装備で走るには寒い気温だったことに加えて若干小雨もパラついていたため標高1,000mを超える山越えはちょっと辞めておこうと判断。

f:id:corradale:20220902152343j:image

かなり遠回りにはなるけど、室蘭経由で向かうルートにすることに。

f:id:corradale:20220902152152j:image

登別の時点でこの雲だと流石にね…。

とりあえず洞爺湖周辺に出るまではひたすら走る。

f:id:corradale:20220902152908j:image

洞爺湖に近づいてくると見えてきたけど、昭和新山なのか有珠山なのか分からなかった…。(たぶん昭和新山だと思うけど)

 

洞爺湖沿いの道に出たあたりでひるめっし。

なんか良さげなカフェで焼きチーズカレーうまうま。

f:id:corradale:20220902153718j:image
f:id:corradale:20220902153714j:image

ニセコ手前の留寿都まではずーっと曇天でイマイチな景色。晴れてればいい景色だったろうけど…。

 

f:id:corradale:20220902153918j:image
f:id:corradale:20220902153921j:image
f:id:corradale:20220902153913j:image

ただニセコに入ってから計ったかのように雲が消えてゆき…

f:id:corradale:20220902154050j:image

はい優勝です🏅

立派な羊蹄山のお目見えです。

これも普段の行いのお陰ですかね←

 

f:id:corradale:20220902154354j:image

道の駅ニセコビュープラザで高橋牧場のソフトクリーム。

蝦夷富士を眺めながらのアイスは格別ですな(めちゃくちゃ美味い)

 

そう言えばこの日の直前の土日にはニセコクラシックが開催されていたっけ。

実は2年前にエントリーしたけど中止になって、今年はエントリーしてなかったけどこんなにも良い場所なら来年は絶対にエントリーしてニセコアフターを楽しみたいところ。

 

この日の宿はニセコもう一つの名峰ニセコアンヌプリの麓のため、さぁあとどれくらいかなと思ったら

f:id:corradale:20220902155302p:image

さてはコレ10km近い登りだなこれ…。

f:id:corradale:20220902154838j:image

ひぃ…登りつら…(この時点でtss200近い)

 

この日の宿はスキー場すぐ近くのカプセル形式の安宿。

お風呂はシャワーしか無いとのことで、せっかくニセコまで来て温泉に入らないのも勿体無いので、近くの温泉ホテルで日帰り入浴。

f:id:corradale:20220902160507p:image

ニセコ昆布温泉甘露の森で入浴。

硫黄がほのかに香るつるつるしたお湯で大変良いお湯でした。

f:id:corradale:20220902160842j:image

風呂上がりは、コレも北海道に来たら欠かせないガラナで一杯。味はコーラよりもちょっとスパイシーというか薬味が強い感じ。

キリンがわざわざ北海道限定で作ってるあたり、普通に全国で売られててもいい感じはするけどなぜ北海道だけで売ってるのだろう…。

ちなみにカフェイン量はコーヒーの3倍の性能を発揮するらしい。

 

f:id:corradale:20220902161832j:image

そういえば夜ご飯のこと何も考えて無かったけど、幸い日帰りでも利用できる食事処があったので助かった。ザンギ丼うまー。

 

宿に戻った後はウェアを洗濯して早々に就寝。

星空とか綺麗に見えるかなと思ったけど、思ったよりも星が見えなくてちょっと残念。

旅はまだまだ続く。

f:id:corradale:20220902162538p:image