おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

九州ツーリング3〜4日目

宮崎県延岡市で眠りについた九州ツーリング2日目。

 

IMG_0109

3日目は九州ツーリング最長距離の143kmを走ります。

 

と言っても、ほとんど3日目と4日目はほとんど移動日みたいな感じになってしまってあんまり書くこともなかったり。

(単純に前半の阿蘇が良すぎたのもあるが)

 

あと真夏のツーリングは距離か日数を抑えめにしといた方が良いね。

さすがに真夏の九州を連日100km以上走るのはキツかった。

IMG_0097

IMG_0118

宮崎市で食べた冷や汁(とチキン南蛮)。

冷や汁はホント真夏の季節は全国何処でも食べれるようにして欲しい。

塩分もエネルギーもしっかり摂れるし、食べやすさも真夏のサイクリングにはピッタリ。

 

さて、宮崎市を過ぎると青島・日南海岸沿いを走る絶景ルート。

実はこの界隈はサイクリング部時代に仲間と走ったこともあるので、あの頃の懐かしさに思いを馳せながらペダルを回す、のだが…。

IMG_0103

ゲリラ豪雨はいつも突然に。。。

雨雲レーダーを見るとすぐに雨は止みそうだったので、セブンイレブンのイートインコーナーでコーヒーを飲みながら一休み。

 

雨風に打たれまくる愛車に心を痛めていると、読み通りすぐに雨が上がったので外に出る。

IMG_0113

オルトリープのサドルバッグがフェンダーとして機能してくれたお陰で、割と背中は快適に走れた。

 

IMG_0117

IMG_0119

IMG_0096

宮崎県の定番ツーリングスポットとして知られる日南フェニックスロード。

何か前に来た時もあまり天気良くなかった気がする。。。

 

まぁ、こうして5年ぶりに遠い宮崎の地で再び自転車に乗っているということは、またいつか来るのでしょう。

絶景はそのときに。

 

本日のお宿は日南市油津のユースホステル

やたらオサレやなと思ったら、主人が学生時代にクラウドファンディングで立ち上げたらしい。

受付で応対してくれた主人、自分よりも年下で学生っぽいあどけなさが残ってる感じでとても驚いた。

もし日南市に行くことがあれば寄ってみてください。

日南市油津のホテル宿泊-ゲストハウス | fan! Sports Bar HOSTEL

 

IMG_0121

近くの居酒屋で🐓の叩きを頂くなど。

 

翌日。

 

窓辺で耳をすませると雨音が。

まーじか。

天気が良いようなら都井岬にでも、と思ったけど天気予報を見ても好転しそうには無いかな。

 

もう後は大阪行きのフェリーに乗るだけだし、疲れたし、ちょっとお土産買ったら後は輪行志布志までワープしよう。

IMG_0126

ちょこっと飫肥を観光して、お土産を発送。

 

さぁ、後は駅まで行って輪行すっかーと電車の時刻表を調べたら。

「雨による倒木で現在運行停止中です」

 

ふぁーwwwwww

 

結局志布志までの50kmを自走する羽目になりますた。

とにかく脚が重かったので流し気味に。

 

志布志に着いたら輪行準備してソファーで乗車待ち。

IMG_0124

九州限定のBOSSでいっぷく。

 

何だか尻すぼみ感になってしまった感が否めないけど、とりあえず来たかったところに来れただけでも良しとしましょう。

IMG_0127

さよなら九州また来る日まで。今度行くときは一声かけます。