おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

長野ツーリング3日目(草津〜渋峠〜長野市)

ま◯すとるウォッチがぶるぶる震えている。

おはようおはよう。

20170505073233.JPG

 今日も今日とて快晴。

うん、今回はとても晴天に恵まれているようね。

渋峠を堪能するにはこの上ないコンディション。

DSC_0111.JPG

 早朝の湯畑を眺めながらの朝食、最高じゃないの。

いつもより三割増でうまいコーヒーで身体と頭を覚ます。

20170505080616.JPG

確かゲートが開くのが8:00からだったはず。

まだ時間はあるので、ゲート地点までウォーミングアップがてらゆるゆる登る。

20170505082859.JPG

20170505084501_1.JPG

20170505084457.JPG

まぁ、こうなっているだろうなとは思ったけどゲート開通待ちで渋滞。

こんなところまで自転車で来るのも大概な物好きだとは思うけど、車だと途中で停車できる区間は限られてくるし、この空気を全身で感じられないままここを通り過ぎるのもどうなのよ?

20170505085237.JPG

午前8:00、ゲート開通!

 

コルナゴ乗りとチタンロード乗りのおっちゃんと抜きつ抜かれつを繰り返しつつ登って行く。

先を急いで一番乗りで登りたい気持ちを抑えつつ、写真を撮りながら登る。

こんな晴天の渋峠を、景色を楽しまずに登るなんてもったいない。

チタンロードのおっちゃんと顔を合わせる。

「今日は最高ですね」

とガッツポーズを交わす。間違いない。言葉はそれだけで十分だ。

 

文章にするのもアレだから、とにかくその絶景を見てくれ。

#決して文章を書くのがめんどくさいわけではない

#絶景 #渋峠 #最高 #ファインダー越しの世界 #写真好きと繋がりたい

20170505084846.JPG

20170505085357.JPG

20170505085653.JPG

20170505085834_1.JPG

20170505090004.JPG

20170505085842.JPG

20170505090007_1.JPG

20170505091324.JPG

20170505091118.JPG

20170505092907.JPG

20170505091424.JPG

20170505091927.JPG

20170505091956.JPG

20170505093537.JPG

20170505094214.JPG


20170505094202.JPG

20170505093852.JPG

20170505094207.JPG

20170505094306_1.JPG

まぁ、言葉にするのも陳腐ってもんよね。

3年前に来たときは霧で草津側の景色が全然見えなくて涙目だったけど、今回は撮れ高良すぎてインフレしちゃう勢い。

 

20170505094552.JPG

頂上付近に差し掛かると、この時期のお楽しみであるところの雪壁さんの登場。

 

20170505094706.JPG

20170505094703.JPG

うおぉw

こんな立派な雪壁初めてや!

 

雪壁を左手にちょっと登ると…。

20170505095819.JPG

はい、着きました。

国道292号線志賀草津高原道路最高地点にして、日本国道最高の渋峠でございます。

その標高2,172m。

やっぱり標高2,000m越えは別格ですは。。。

 

20170505095609.JPG

チタンロード乗りのおっちゃんに撮ってもらいました。Thanks!!!!

 

20170505095600.JPG

20170505100425.JPG

20170505095735.JPG

それにしても本当にいい天気。

渋峠なんて愛知からだとそうしょっちゅう来れる場所じゃないし、わざわざGWに来た甲斐があった。

 

 


20170505100931.JPG

DSC_0113.JPG

前回来たときは完全にスルーしちゃった渋峠ホテルにも、今回はしっかりチェックインしてきました。(ただしかの有名なインディー君とは会えず)

ここ、ろんぐらいだぁすで自転車乗りに有名になった感あるけど実際どうなんすかね。

 

さて、絶景の渋峠を満喫したことだし長野市まで戻りますか。

長野市までおよそ40km近いダウンヒル。たーのしー!

20170505105350.JPG

ダウンヒル中に通った湖がまだ凍ってた。恐ろしや…。

 

20170505122146.JPG

長野市まで降りてきました。

つい昨日まであの山の向こうに居たと思うと、我ながら気が遠くなる。

個人的に、自転車って人の行動力を最も広げてくれるツールでもあると思うんですよね。

DSC_0114.JPG

蕎麦ばっかり食べてたからラーメンが食べたくなったの図。

割と暑かったけど味噌ラーメン。

 

DSC_0115.JPG

長野駅に着いたところで、信州ツーリングこれにて完結です。(また来ると思うけど)

輪行準備して、お土産に日本酒を買っていく。

長野駅に試飲もできる日本酒コーナーができていたので、日本酒好きの人はぜひ。

 

DSC_0116.JPG

特急しなのに乗り込んで、一路名古屋まで。

やっぱり長野に来ると漏れなく隠居して自転車乗りホイホイなカフェか民宿開きたくなっちゃう。

はぁ〜〜〜〜長野住みてぇ〜〜〜〜〜(n度ぶりn回目)

信州(と上毛)、とても良いとこ一度(ならずとも何度も)おいで。

 

終わり。