おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、おっでーです。

 

2018年は前年以上に色んなレースに出た年でした。月毎に列挙すると

3月 AACA1-3(新城)

4月 AACA長良川1-2,1-3(長良川)

       伊吹山ヒルクライム(DNS)

5月 AACA1-3(長良川)

       美山ロードC2

6月 AACA1-3(梅林公園)

       内灘ロードレース 一般

8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

9月 AACA1-2(長良川)

11月 ツールド沖縄50km

12月 ヴェロフェスタモリコロ2時間

 

AACAはレース半分、練習半分の側面があるとは言えこうしてみると結構レース出てましたね。

f:id:corradale:20190101211252j:image

実業団も考えないことはないんですが、クリテリウムばっかとは言え東海近辺は安く出られるレースが毎月のように開催されてるので、この地域は本当に恵まれてると思います。

 

2019年も昨年と同じようにホビーレース主体で出てみようかなと思っておりますが、昨年はこれだけ出場して表彰台に絡めなかったのが心残り。

元々は大学のサイクリング部でキャンプツーリングから始めた自転車も気付けば2019年で8年目になります。

社会人になり年々忙しくなる中で、自分が好きだと胸を張って言える趣味だからこそ、毎年何かしらの進歩はしていきたいなというのがここ数年の思い。

というわけで、今年の目標は「レースで表彰台に乗る」です。

具体的にはシーズン序盤でAACA1-3で勝って、胸を張って1-2に乗り込みたいかなと。

 

f:id:corradale:20190101212123j:image

とは言えがむしゃらに練習してもあれなので、冬の🍆で遂にパワーメーターを導入しました。

元々は一年ほど前にスマートローラーを導入してzwiftで室内パワトレはやってたんですが、やはり実走、特にレース中にどんな動きをしてるのかを知りたいなとの思いが強くなって導入を決意。

最近実走で出たFTPは3.83倍。パワトレはまだ初心者に毛が生えた程度なので何とも言えんですが、少なくとも4倍には持っていきたいところ。

さぁ、2019年も頑張るぞい。