おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

ビワイチ -秋の陣-

春、夏のビワイチをやったなら秋も走るしかないでしょう。

というわけで、2年ぶりのビワイチへと赴くためアクセラ君を走らせて向かった先は毎度お馴染み琵琶湖大橋米プラザ。

前日の台風が心配されましたが、天気も保ってくれたようで何より。

ちょこっと早く着いたので、車の中で一眠りしてから準備を終えると続々と参加者が集まる。

美山でお会いしたエリートさん以外に少佐さん、ゲンさん、おくやすさん、ガロアさんとは初めまして。

実業団なりシクロクロスなり、何かしら競技に出られてる方ばかりなので楽死苦なること請け合いですね()

150km近いライドなのにTTバイクが二台くらいあったのも気のせいでしょう。

軽く自己紹介して打ち合わせをした後は、まず休暇村を経由してファミマまでの20km近く。

湖岸道路から逸れると道が狭く細かなアップダウンもあるのでそこまでスピードは出ませんが、腹の探り合いとばかりに遅すぎず早すぎずのペースで淡々と進みあっという間にファミマまで。

エリートさんのTTバイクprpr

ちょこっとした休憩や補給も兼ねてしばし談笑してると自然と機材の話になりますよね。

出発前に「まぁこの面子なら抜くことはあっても抜かれることはそうそう無いでしょ(゚∀゚)」みたいな話ししてたらまぁそうなりましたよねw

昼食ポイントの湖北みずどりステーションまではまぁまぁな向かい風。

最終的にはおくやすさんと少佐さんとパックで進むけど、2人とも細いのに向かい風の平地をモリモリ進んでくしお強い…。

そして特に事前に打ち合わせしたわけでも無いのに、40km/h前後できっかり五分ずつローテし始める人らナニモンだよ…。

道の駅の看板が見え始めたところで僕も先頭に駆り出されると、なけなしのパワーを絞り出し湖北みずどりステーションへとヘロヘロもがきでピットインする。

全員揃ったところでお昼ご飯。

福井あたりで取れた鯖を運んでた鯖街道に近いからだったか、いなり寿司とか鯖寿司とかとにかく米と鯖のメニューが目白押し。

この辺りから福井県の地名が入った青看板見えてくるもんね。

ご飯食べた後はエリートさんのTT試乗会

カーボンクリンチャーのディープ履いてるのに思ったより軽かったのが印象的だった。

やっぱりzippは外周部の軽さがかなり効いてるのかな。

水鳥ステーションを出るといわゆる奥琵琶湖へと入り、守山などと比べるとだいぶ過疎ってくる。

賤ヶ岳を貫通する旧道のトンネルを抜けると、そこには海と見紛う景色が広がっていました。

記念撮影を終えて下ると、誰が仕掛けたか唐突に始まるペースアップ(オロロロロロロロ…

ローソンからの激坂で始まるアタック合戦。

ゆるぽたとは言えしっかり追い込む。

前半向かい風で苦しんだと思ったら後半も向かい風、なんてことはザラにあるのがビワイチ。

奥琵琶湖からサニービーチまでもまぁまぁ向かい風なので淡々とパックで進む。

時期的に寒いかなと思ってたけどそこそこ暑かったので、マキノサニービーチでアイス休憩。

夏なら水着の女の子が見れるらしいですよ。

サニービーチを出てから風車村あたりの区間は快走路で、10数キロは40kn/h前後で巡行。

この区間が1番キツくて、あんまり前を引けなかった。インターバルは得意なんだけど、淡々と高い強度で巡行するシチュエーションがホントだめだなーと思う今日この頃。

やっぱりFTPの底上げを図らんといけませんな。

白鬚神社あたりからかなり車が増えてきたので、あまりスピードを出せず。

最近インスタ映えスポットとして白鬚神社が人気だとは聞いてたけど、左右の確認もせず車の間を縫って飛び出してくる人が多くてアレ。

ローソン志賀北小松店で最後の休憩を挟み、ゴール地点へ。

つむびわの時はこの辺りですっかり脚が攣ってヘロヘロのザコだったけど、今回はしっかり追い込んで走っても最後まで攣るようなことはなかったので、前よりかは強くなれてるのかな。

米プラザ前のエリートさんの最後のペースアップにも何とか食らいつき、無事にビワイチ終了。

距離147.9km、アベレージ31.9km/hのゆるぽたでした。

琵琶湖をバックに記念撮影。

今回はリアをボーラに換装してましたが、レーゼロと比べて脚の残り具合が段違いでしたね。ボーラいいよボーラ。

そしてTIMEを崇め奉る教徒。

皆さんに一通り挨拶したあとは、それぞれ帰路に。

とても良きライドでした、皆さんありがとうありがとう。

風呂と飯を済ませて、例によって車を走らせて帰宅。ビワイチより帰りの運転の方が辛いのなんの。。。

おくやすさんみたいに僕も大阪に泊まって遊んで帰れば良かったかなーと少し後悔。

何はともあれ、とても楽しいライドを企画してくださったエリートさんに感謝。

関西勢の皆さんももし愛知に来ることがあれば是非アテンドさせていただきます。