おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

AACA第5戦 1-3

f:id:corradale:20180506181318j:image

 

今回は1-3にのみエントリー。

とにかくコーナリングをストレス無くこなしたかったので、多少脚を使ってでも前にとにかく上がって先頭に近い位置でコーナリングをこなすことを意識。

結果、コーナーをほぼノンストレスでこなせたのは良い収穫だった。

そしてほぼ無風にも関わらず、前回より集団のアベレージ速度が明らかに遅い。

集団が全体的に消極的な感があり、あまり誰も前を引きたがらない感じ。無駄に前を引いてしまった感あるけど、後から聞いた話だと集団後方では50km/h近い速度で踏まされたという話も聞いたので、結果的には集団に埋もれるくらいならそっちの方が良かったなと。

f:id:corradale:20180506215804j:image

ただ最終週で無駄に前を引いたのは完全にやらかしたって感じで、ポール過ぎたあたりから後ろで脚を溜めてた選手に次々に捲られて結局は集団に埋もれてのゴール。

f:id:corradale:20180506215756j:image

何でこいつ口元に手を当ててるんだ。

 

引かないならさっさと下がって引かない。

前を引くなら引くで、コーナーの立ち上がりで踏んで集団の人数を削るなど何かしら意味のある引きじゃないと、何のために前に出てるんだって話。

後は同じレースの同じカテゴリーでも日によって集団の質が全然違うなぁという印象。

レースを走る中で、この集団ではどう立ち回るべきなのかを考えながら走らなきゃいけないなと痛感。

今回の場合、脚があるならコーナーで集団を削る、もしくは隙を見て積極的に逃げるとか。

f:id:corradale:20180506223232j:imagef:id:corradale:20180506223239j:image

何だか不完全燃焼感があったので、ちょこっと走るかって事で二ノ瀬へ。

愛知県民のくせに実は二ノ瀬初めて行ったけど雨沢よりこっちの方が景色いいわね。(家の立地的にこういう機会がないと中々来れないけど)

 

しかしまぁ趣味でやってるとは言え、いい加減そろそろリザルトに名前くらいは残してやりたいという焦りもある。

けどせっかく2,000円で出られて、しかも色んなコースとカテゴリーでやってくれるレースが近場で毎月開かれる環境にあるのだから、狙い過ぎて何もやらずに終わるのもなんだかなぁという思いもある。

楽しむのがもちろん最優先だけど、何とか今年中には入賞するぞ。