おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

九州ツーリング前日〜1日目

7月にちょっと早めの夏休みを利用して九州へ行ってきた話。

本当は当初より1週間早く行く予定だったのだけど、仕事の都合で休暇を1週間遅らさざるを得なくなり、更には休暇前日にトラブルが発生してあわや休暇消失か?となりそうだったけど上司のフォローで何とか行けることに(ただただ感謝)

当初の予定通り1週間早く行ってれば豪雨とモロ被りだったのでそこは結果オーライかも。

仕事を終えて帰宅したらすぐにバッグに荷物を一通り詰め込んで就寝。

次の日はフェリー乗り場の大阪南港まで移動するだけなのでそこまで急ぐことはないのだけど、とにかく仕事モードから休暇モードに切り替えたかった。

次の日、大阪駅に着いたのは昼頃。フェリーが出発するのは19時ごろと時間はまだあるので、ウエパで携帯ポンプを買ったりラファのカフェでのんびりしたり。

ちなみに今回のツーリングではついにサドルバッグとフレームバッグを導入しました。

サドルバッグは良かったけど、フレームバッグはサイズが中途半端すぎて結局ツールケースで事足りたんじゃないか疑惑ありましたw

フレームバッグはもう少し大きいサイズでも良かったな。

とにかく大阪暑くて一刻も早く風呂に入りたかったのでほぼ乗船時刻ピッタリにフェリーへと入る。

ちなみに今回のフェリー代は自転車を手荷物扱いにしたのに加え、往復割引を適用した結果、往復で8200円ほど。安すぎワロタ。

フェリーの予約確認メールで復路の船賃が380円と表示されたときは流石にエラーなんじゃないかと疑ってしまったw

飯は乗船前に済ませたので 、風呂入ってビール飲んだらさっさと就寝。

Wi-Fiも使い物にならない速度だったのでやることもないしね。

翌日。

船上で朝日を眺めながらのコーヒー。

QOL爆上げですね。

朝飯は船内の朝食バイキングでガッツリと。

自転車に乗る上で必要なカロリーをコンビニ飯で済ませようと思うととにかくコスパが悪い。

自分はツーリング中、宿は素泊まりで取るのが基本なのだけど、最近は朝飯が食べられるなら朝食は付けるようにしてる。

フェリーでの朝食バイキングは600円ほどだったか。コンビニで同じ量食べようと思ったら確実に1000円は越えることを考えれば安い。

朝8時ごろ、別府国際観光港に入港して九州上陸ッ!

この日はひたすらやまなみハイウエイを走り阿蘇まで。

昨年、乗鞍とか知多を一緒に走ったケイジくんと一緒に走れたら良かったのだけど、本当に直前まで仕事でバタバタしてて連絡できずに申し訳なかった🙇

さて、行きますわよ。

海岸を離れて内陸に進路を向けると、すぐに登りが始まる。

海も山も近くて温泉もあって、自転車乗るには最高の立地じゃないですかー!

と、イキイキと登って行くけどとにかく暑い。登り始めてしばらく日差しを遮るものもないので、すぐに汗が滝のように流れ出る。

猛暑に備えて、ラファのジャージの中で1番薄いプロチームクライマーズジャージを着てても、暑いものは暑い。

由布に入る前にボトルも空になり、ペダルにまるで力が入らない。

むっ、いかん。若干熱中症の兆しだぞコレ。

すぐに目に入った自販機の前で停車し、アクエリアスをがぶ飲みして冷たい水の入ったいろはすを惜しげも無く頭からかぶる。

あ〜生き返る〜〜。

ちなみに手持ち金で持って行った現金のうち、半分くらいはライド中のドリンクとクールダウン用の水に消えました()

命には替えられないもんね、仕方ないね。

さて、水をかぶると身体が見違えるように楽になった。すごい。

由布岳周辺のWindows感。

思わずWindowsの起動音が頭をよぎる。

やまなみハイウエイってひたすら県道11号走れば良いんやろ?と安易な気持ちでルートを引いたら、ガードレールも無い林道区間もあってめちゃめちゃ不安になった。

しばらく走ると、だんだん阿蘇感溢れる景色が所々に現れる。

これは…。

優勝やでぇ…。

そのままの勢いでやまなみハイウエイ最高峰、牧ノ戸峠を制覇。

やっと下りだ…。

ザ・最高の夏休み。

雄大な山に抱かれ、草原をひた走る。

割と暑いし、そこそこアップダウンもあるけど全く気にならないくらい景色が良い。

ここ最近走った場所の中では最高に気持ちが良かった。

絶対また来たい。

阿蘇外輪山の城山展望台より。

いちいち景色が良いから困るよ、本当に。

さて、この日の宿は阿蘇市に取ってあるのでここまで来ればもうすぐ。

ここまで震災の爪痕はあまり感じなかったけど、所々工事で片側通行の区間があったり。

温泉で汗を流し、この日のユースホステルにチェックインすると主人はなんとフィリピン人の若いチャンネーでした。

阿蘇に来たら、ってことであか牛丼。

名前の通り脂身はほとんど無いけど、赤身でここまで旨味のあるお肉は初めてでした。

とっても美味かった。

宿に戻ると、同じ宿のバイク乗りのおじ様に話しかけられる。

おじ様「僕も自転車乗ってましてね?TNIに乗ってるんだけどスプリントするには最高なんですよ〜^ ^」

僕「へ、ヘェ〜ソウナンデスネ」

TNI乗りの自転車乗りは大抵ヤバイ奴。僕知ってる。

ちょっとあか牛丼では足りなかったので、いかにも地元の人しか使わなさそうなスーパーでおこわを購入。これがまたけっこう美味かった。

早くも絶景に恵まれた九州ツーリング初日。

全国に名所は数あれど、これだけは言える。