おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

乗鞍オフをつらつらと

気が付けば、今年既に3回乗鞍に登ってる…?よくあると思います。


f:id:corradale:20160811210701j:image

乗鞍岳。日本の舗装道路では最も標高が高い。それ即ち、ロードバイクで登れる山では日本一の高さだということ。

これだけで乗鞍に登る理由は充分なのに、他には無い絶景が待ち受けてるときている。

f:id:corradale:20160811211150j:image
登らない訳には行かないんだよなぁ。

という訳で、ツイッターのフォロワーさんと登ってきたのでその様子を簡単に。

 

まずは5/15。そう、乗鞍スカイラインの開通日である。

メンツはMAHさん、ko-he-さん、むひょさん、keijiくん、私の5人。

鶴舞駅に6時集合、車で向かう。ぼきも早く車持ちクラスタになりたいれす。

 
f:id:corradale:20160811220017j:image

5人中3人がRaphaのデニム。ブレませんねぇ。

東海北陸自動車道で一路高山へ。

 

平湯峠の駐車場で車を停め、準備ができたらクライムオン!


f:id:corradale:20160811212817j:image

急いで登る必要もないのでまたーりと。たまに先行してカメラを構える。


f:id:corradale:20160811213003j:image

皆さん普通に登れる人ばかりでしたね。


f:id:corradale:20160811213149j:image

途中までは霧でこのように真っ白。合間の晴れ間を利用して写真撮影しようとしたらまた霧が出たり。いけず。


f:id:corradale:20160811213312j:image

霧の中佇むko-he-さん。ライヨウェイヨ履いたチェントウノと相まってめっちゃ絵になる…。


f:id:corradale:20160811213604j:image

オタクを撮るオタクを撮るオタクの図。


f:id:corradale:20160811213655j:image

霧の中から現れる白い悪魔


f:id:corradale:20160811213726j:image


f:id:corradale:20160811213758j:image

景色最高なのよなぁ。


f:id:corradale:20160811213858j:image

ここまで道をつくってくれた人に、ただただ感謝。


f:id:corradale:20160811214345j:image

あれよという間に頂上に。ただし、撮影ガチ班のまーさんとこーへーさんはまだ撮影しながら登ってる模様w

 

全員揃ったところで記念撮影。


f:id:corradale:20160811214611j:image


f:id:corradale:20160811214623j:image

photo by ko-he-さん。カメラクラスタ㌠の腕前はやっぱり違う。

 
f:id:corradale:20160811214931j:image

雪壁にて。愛車は絵になりますな。

 

一通り撮影に区切りがついたところで、下山。麓の平湯温泉で汗を流した後に、駐車場に出ると…。


f:id:corradale:20160811215853j:image

見知った赤帽サンバーが。ツイのオタは何か引き合う力があるらしいw

 

帰りにひるがの高原SAで晩飯を食べたところでお開き。

ありがとうありがとう。またどこかで会いましょう。

 

さて、お次は7/18。

この三連休、本当は大学のOBと乗鞍に登る予定だったのだけど、悪天候でポシャってしまった。。。

三連休、何もしないのは嫌だ!というわけで最終日の晴天を見計らって乗鞍に単独で向かう。


f:id:corradale:20160811220644j:image

今回は親父殿の車を借りれたので車で。OAKLEYのプリズムロードレンズ、車乗るときも便利です。

 

乗鞍には幾度となく登ってるけど、松本側のエコーラインはまだ未経験だったので松本市まで。

乗鞍観光センターに車を停めライドの準備してると…。

???「もしかしておっでーさんですか?」

僕「ふぁっ?!」

 

はい、フォロワーさんであるところのたかのりさんとエンカウント。まぁ、ツイッターで「会いそうですねw」みたいなやり取りはしてましたがw

Nice to meat you!


f:id:corradale:20160811221250j:image

初代ETTジャージだ!私も次こそは買おうと思います。

 

たかのりさんと話してると、どうやらMAHさんも現在別の方を伴って乗鞍を目指してる模様。

唐突に開催されるオフ会、あると思いますw

 

まーさん御一行が着くまで、名前も知らない大阪のおばちゃんチャリダーも交えてしばし談笑。

関西人らしくおばちゃん、めっちゃ馴れ馴れしいw

喋り方がやたら南海キャンディーズしずちゃんにそっくりだったぞ。

 

しばらくしてまーさんと優穂さん到着。優穂さんの方はツイッターでも初めまして。


f:id:corradale:20160811222338j:image

天気はこれ以上無いくらい快晴。今年の乗鞍は天候に恵まれて何よりです。

 

準備が整ったところでクライムオン!

 
f:id:corradale:20160811231230j:image

乗鞍エコーラインを登るのは初めてだけど、登り始めから頂上が遠くに見える。あそこまで登るのかと思うと、めっちゃテンション上がる。

 
f:id:corradale:20160811231221j:image

共通のフォロワーさんの話とかしながら楽しく登る。

f:id:corradale:20160811231923j:image 

スタンド低すぎ問題2016。

 

途中までまたーりと登ってたけど、途中追い抜いていった黒のエスワークスTARMAC乗りにティンと来て付いていく。

 

TARMAC乗り「いや〜もう脚が一杯だよ。お兄さん今日何回目?」

僕「???1回目ですね」

TARMAC乗り「来月の乗鞍は出るの?」

僕「いえ、出ないですね。裏乗鞍には出ましたが」

TARMAC乗り「あぁ、それなら年代別で優勝しましたよ」

僕「ファーwwwwww」

まさかの裏乗鞍チャンピオン登場w

確かにペダリングからして強者の臭いがプンプンしてましたが、どうやら本日2度目のクライムだそうです。ガチ勢怖い((((;゚Д゚))))

f:id:corradale:20160811232012j:image 

位ヶ原山荘までご一緒させてもらったところで離脱。しばし後続を待とうと思いましたが、かなりのペースで登ってたのか待ち時間も長くなりそう。

 

僕「もう先に登るか」

まぁ、元々バラバラに集まってきたわけだし、またどこかで会うでしょうということで先行させて頂く。

たかのりさんはこの後夜勤ということで、先に離脱された模様。仕事前に乗鞍登る人何モンだよ…。

 


f:id:corradale:20160811224716j:image

乗鞍エコーライン、確かにスカイラインと比べて登りやすい。11-25のスプロケ付けたボーラクリンチャーでも差し支えなく登れる感じ。 

 
f:id:corradale:20160811225122j:image


f:id:corradale:20160811225145j:image


f:id:corradale:20160811225200j:image

今日は山の日かと思ったら、この日は海の日でした。

細かいことは気にしない。 

ここも昔は多分海だったことでしょう。


f:id:corradale:20160811225322j:image

そして着きました。あれ?ここ一週間前にも来た気がするぞ???

 


f:id:corradale:20160811225428j:image

もうね、何度来ても良い所だ。

言葉なんて要らない、最高の景色と思い出がここには詰まってる。

時には雨風に打たれてボロボロになりながら登り、時にはレースで登り、時にはこうして楽しく登ってる。

これほど思い入れのある山は他に無い。

 

ありがとう、乗鞍。


f:id:corradale:20160811230020j:image

KOMは獲れなかったけどメイヤーは獲ったよ!←

 


f:id:corradale:20160811230122j:image

 さて下山しようかと思ったら、どこかで見覚えのあるチャリが。

どうやら私が大学時代に所属してたサイクリング部の現役生が、他大学のサイクリング部と登ってた模様。

 

乗鞍にオタク集まりすぎでしょw

 

下山時にまーさんとゆうほさんに挨拶しつつ麓まで。

ボーラクリンチャーでのダウンヒルは初めてで、しかも前を走ってたバスがなかなか抜かせてくれなくてブレーキをしょっちゅうかけながら下ってたけど、特に問題なく使えたわね。

でもリムはそれなりに熱くなってたので、時々止まりながら。

 

麓に着いたら、温泉でひとっ風呂浴びて帰宅。

 

いやはや、楽しかった楽しかった。

もう流石に乗鞍はいいかなって思ったけど、こうしてブログを書いてたらまた行きたくなってきた←

 

乗鞍は、いいぞ〜。