おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

ニセコクラシック85km年代別6位&後ツア

・飛行機輪行 飛行機輪行を伴う遠征で鬼門になるのが ①電動変速のバッテリーの取り外し ②自転車のパッキング の2点。 ①については、本来預け荷物にバッテリーを含めることは出来ないのだけどdi2用のバッテリーについては容量が(恐らく)殆どの航空会社の規定…

ニセコクラシックに初参戦してきたよ(準備・機材編)

ニセコクラシックに初参加してきたよ。 実はコロナが流行った2020年にもエントリーしてたんだけど開催中止になり、再開した昨年も走れるコンディションでもないしな…とエントリーを見送っていたニセコクラシック。 昨年、11年ぶりに北海道をツーリングしてニ…

北海道ツーリング2日目(登別〜ニセコ)

知らない天井だ(テンプレ) 登別温泉の第一滝本館で一泊して目覚めた北海道ツーリング2日目。 温泉旅館で朝起きてやることと言ったらそう、A☆SA☆BU☆RO♨️ この日も自転車に乗るので結局汗をかくことには変わりないんだけど、やっぱり日本人としての習性なのか…

北海道ツーリング(移動日〜1日目)

2022年5月。 コロナ禍は一向に収まる気配は無いながらも、少しづつ付き合い方を模索し始めているこの頃。 営業で客先を回る合間に、今年度の長期休暇をいつ取ろうかなーなんて考えていた。 去年の長期休暇は緊急事態宣言とモロ被りで職場から県外への外出を…

ディスクブレーキバイクに乗り換えた話 cannondale supersix evo hi-mod disc インプレ

ディスクブレーキバイクはしばらく要らないと言ったな?あれは嘘だ。 去年の年末にリムブレーキのホイールを買ったのに、気が付いたらディスクブレーキの新車が生えていたんだ。 何を言ってるか分からないと思うが、自分でもよく分かってない() 生えてきた…

campagnolo BORA WTO 60 導入までの経緯とインプレ

もうリムブレーキ用の機材は生やさないと言ったな? あれは嘘だ。 冒頭の通りディスクが主流になりつつある昨今、リムブレーキ用のホイールを生やすつもりはもう無かったのに気が付けば手元にやってきたこのホイール。 何故今になってBORA WTOを導入するに至…

IRC FORMULA PRO TL RBCC 25c インプレ

今年の春くらいからずっと使ってたタイヤのインプレをば。 今でこそ各メーカーからロード用チューブレスないしチューブレスレディのタイヤがリリースされるようになりましたが、一昔前はロード用のチューブレスと言えばhutchinsonかIRCの2択だったほど、チュ…

2020シーズン機材構成

冬で色々機材を取っ替えたので備忘録がてらまとめてみました。 ・コンポ アルテグラ8000→アルテグラ8010 BR-6800→BR-9100 ようやく電動化しました。 そしてついでにブレーキキャリパーも68を5年くらい使ってたのでさすがに交換。 ぶっちゃけコンポはあまり速…

2019年総括&2020年目標

明けましておめでとうございます(今更 ちょっと出遅れた感はありますが、2019シーズンの総括と今年の方向性をば。 まず2019シーズンに出たレース 1月 AACA1-3 2月 東京都ウィンターロードレース・クラスC3位 3月 AACA1-3周回賞 4月 AACA1-3 5月 美山サイクル…

ツールドおきなわ 市民50kmオープン

1年の締めくくりとして、今年もツールドおきなわ市民50kmに参戦してきました。 以下、レポート。 11/9土曜日に現地入り、スカイマークは預け荷物は20kgまで無料と分かりやすいのでいいですね。ジェットスターはオプション制なので予約するときめんどくさい。…

panaracer RACE A EVO 4 TLC 25c インプレ

またチューブレス始めてました。 現在使用しているレーゼロコンペはチューブレスタイヤが使用可能な2way-fit。 以前はhutchinsonのfusion5 galakticを使用していましたが、劣化で交換してからしばらくはクリンチャーに戻して運用していました。 最近はどこも…

specialized turbo cotton インプレ

今回インプレするのは、specialized turbo cotton24c。 特にスペシャの回し者というわけでは無いのですが、今やサドル・シューズ・タイヤがスペシャ製。 これらのギアに共通するのはライダーとバイク、そして地面とそれぞれ接点になる重要なパーツであるとい…

自走で金沢まで行ってきた

学生の時からやりたいなーとは思ってた、家から自走で金沢へ行くやつをやってきました。 これまでの自分の最長走行距離は198km。 令和になったし、何か一つ自分の限界を越えてみたいなと思い敢行することに。 機材構成はこんな感じ。 普段はレーゼロ履いてる…

最近のレースの話をしよう

最近暖かくなってきてようやく冬の重装備がいらなくなってきて嬉しいおっでーです。 2019年もシーズンインし、一月から既に3戦レースに出ていたので備忘録をば。 2019年第1戦はもはやお馴染みAACA第一戦。 今年は1-3で勝って1-2に乗り込むと決めてるので1-3…

specialized power expert サドル インプレ

最近何かと話題のこのサドル、使ってみました。 以前使ってたサドルはselle italiaのslr。 その軽さと薄さから愛用者の多いサドルですが、去年の夏あたりからどうもポジションが落ち着かないと言うか、ライド中にしょっちゅう座位置を調整することが多くなっ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、おっでーです。 2018年は前年以上に色んなレースに出た年でした。月毎に列挙すると 3月 AACA1-3(新城) 4月 AACA長良川1-2,1-3(長良川) 伊吹山ヒルクライム(DNS) 5月 AACA1-3(長良川) 美山ロードC2 6月 AACA1-3(梅林公園) 内…

ツール・ド・おきなわ 市民50km アンダー39

市民レースの甲子園と呼ばれるツールド沖縄に参戦してきました。(50kmだけど) ツールド沖縄に出てみようかなーと漠然と考えたのは今年に入ってから。 エントリーが始まった段階でのコンディションで何キロにエントリーするか決めようとした結果、とてもじゃ…

ビワイチ -秋の陣-

春、夏のビワイチをやったなら秋も走るしかないでしょう。 というわけで、2年ぶりのビワイチへと赴くためアクセラ君を走らせて向かった先は毎度お馴染み琵琶湖大橋米プラザ。 前日の台風が心配されましたが、天気も保ってくれたようで何より。 ちょこっと早…

fulcrum racing zero competizione インプレ

内灘ロードレースでの落車で破損したボーラに替わってやってきたレーゼロコンペ。 ある程度乗り込み、レースでも使ってみたのでインプレをば。 普通のレーゼロとの違いは、まず何と言ってもハブがUSBではなくカンパ・フルクラムが誇るCULTベアリングであると…

マウンテンサイクリングin乗鞍

およそ10ヶ月ぶりのヒルクライムレース 今年に入ってからAACAとか美山とか平坦寄りのレースばっかり出てて、ヒルクライムレースは去年10月に出場した宝達以来でした。(本当は4月に伊吹山エントリーしてたけど雨天につきDNS) 今年は「もうヒルクライムとかつ…

AACA第6戦1-3 いなべステージ→内灘サイクルロードレース一般の部

6月はレース2連戦。 まずは今年も帰ってきたあのインターバル地獄。 ほぼ登りと下りしかないAACAいなべコース。 家からだと長良川より遠いのでのんびりしてたら意外に時間がなかった…。 会場に着いたら早々にエントリー。 前日になって天気予報が晴れに変わ…

美山サイクルロードレース C2

今年も参加してきました。 とにかく毎年落車の多さで話題になるこのレース。 だけど数少ない公道レースであることと、とても魅力的な美山町をまた訪れたくて参戦した話。 今年も2日目のロードレースのみに参加のため、前日はゆっくり目に朝9時に自宅を出発。…

ZIPPホイールを試し履きしてきた

やっぱレース用に一本TUホイール欲しいなーと思う場面が、最近増えてきた。 カーボンクリンチャーには「走る」「止まる」に加えて「タイヤを保持する」役割が求められるのだから、カーボンレイアップのリソースを軽さとか剛性といった性能に振り分けられる分…

AACA第5戦 1-3

今回は1-3にのみエントリー。 とにかくコーナリングをストレス無くこなしたかったので、多少脚を使ってでも前にとにかく上がって先頭に近い位置でコーナリングをこなすことを意識。 結果、コーナーをほぼノンストレスでこなせたのは良い収穫だった。 そして…

自走で長野ツーリング(〜諏訪湖〜ビーナスライン〜高ボッチ高原)

やっぱりこの時期になると山岳ツーリングしたくなりますよね。ってわけで長野へ行ってきた話 1日目は自宅から自走で諏訪湖まで。 割と距離はあるけど、最近乗り込みが足りないので身体に喝を入れたいのと長距離でのscylonの使い心地を試したかったのもある。…

AACA第4戦 1-3,1-2

今回はダブルエントリー 普段エントリーしてるのは1-3だけど、1つ上のカテゴリーがどんなもんなのかと雰囲気を掴んでみたかったのと今年もエントリーした美山ロードc2の選手層が1-2あたりなんじゃないかなーと思ってエントリー。 zwift 導入したので、the w…

【インプレ】Rapha Pro Team Insulated Jacket

また新しいRaphaファミリーが追加されました。 冬用のウェアにはソフトシェルジャケットがあるので、まぁこれがあれば事足りるというか十分すぎるくらいなのだけれど、ずーっと同じウェアを着ているのもつまらない。 そろそろMAAPにも手を出してみようかなと…

赤福ぜんざいを食べに行くライド

そろそろ赤福ぜんざいの季節ですね。 そう呟くと誰かしらから反応が来るあたり、伊勢で赤福ぜんざいをいただくのは自転車乗りの冬の通過儀礼であることがうかがえる。 その流れを作ったであろうつむり氏が伊勢に行くというので、突発的に参戦してきた話。 本…

【ファーストインプレ】TIME scylon

今年の夏ぐらいから探し始めていた、新しいフレーム。 求めていたのはレーシング性能を満たし、なおかつ所有欲も満たしてくれるフレーム 初めてのカーボンフレームであったcannondale super six evoはミドルグレードながらフレーム900g前後と適度に軽く、ツ…

RaphaCaravanがやってきた

メール着信のバイブが鳴る。 送り主はRapha。 普段から愛用しているイギリスのサイクルウェアブランドだ。 新製品の情報だったりセールのお知らせなどを流し読みしていると、ふと馴染み深い地名が現れる。 豊田、知多。 地元愛知県の地名だ。 よくよく読み進…