読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっでーはいつも沼の中

自転車とか自転車とか自転車とか。主な活動圏は愛知県とその周辺。たまに全国津々浦々。

どきっ!トラブルだらけの伊吹山ドライブウェイヒルクライム

今年も伊吹山に参戦してきました。 目標は昨年の記録を破る、と言いたいところだったけど今年は除雪が間に合わず短縮コース(14.9km→10.7km)へと変更になった。 ゴール地点は上平寺越駐車場。フルコースで開催された去年、集団から千切れてちょうどタレたとこ…

Rapha Pro Team Thermal Bibshorts

これは冬用ウェアの新たなるソリューションですよ奥さん 僕は基本的に冬でもビブタイツ履きません、というか履けません。(決して脚が短いから履けないというわけではない) 最初はビブタイツが高いから夏用のビブにレッグウォーマースタイルにしてましたが、…

【インプレ】Michelin POWER competition 23c

そういえば使ってたので参考までに。 自転車歴も5年目になるけど、ロードタイヤの定番中の定番であるところのMichelinを使うのは、初めて買ったロードバイクの完成車についていたリシオン2以来。 あれはとりあえずというところのスペックのタイヤなので、レ…

ちょっと乗鞍からの朝日を拝みに行ってきた

年に一度の長期休暇が今年もやってきた。 去年は四国ツーリングに行ってきたけど、今年はいかんせん金が無い。 しかも長期休暇取るのを決めたのも2週間前と急だったので予定も無い。 あ、乗鞍行くか。 またかという声も重々承知ですがそんなの関係ない。お金…

宝達山ヒルクライム2016に参加してきた

宝達山という山をご存知だろうか? 石川県は宝達志水町にある標高637.1mの山で、能登地方では最高峰にあたる山である。 今回はその宝達山を登るヒルクライム大会に参加してきた。 この宝達山ヒルクライム、今年で開催4回目を迎えるまだ歴史の浅い、かつロー…

速く走る

「なぜ自転車に乗るのか?」 そう聞かれたら私は「趣味です」と答える。 世の大多数の自転車乗りは同じような返しをするだろう。 まぁ、確かに休日ともなれば自転車中心の生活になってる感は否めないものの、自転車で飯を食ってるわけではない。 限られた時…

乗鞍オフをつらつらと

気が付けば、今年既に3回乗鞍に登ってる…?よくあると思います。 乗鞍岳。日本の舗装道路では最も標高が高い。それ即ち、ロードバイクで登れる山では日本一の高さだということ。 これだけで乗鞍に登る理由は充分なのに、他には無い絶景が待ち受けてるときて…

【インプレ】Rapha Pro Team Aero Jersey

30%OFFのクーポンに釣られて、性懲りもなくまたRaphaに手を出してしまった。(仕事の休憩中に) Rapha Pro Team Aero Jersey エアロと付いていることから分かるように、タイトなフィッティングと伸縮性に優れた素材・カッティングにより、走行中の空気抵抗をよ…

【レース】乗鞍スカイラインヒルクライム2016

乗鞍岳自転車乗りなら、名前を聞くだけで目を輝かせずにはいられない。正真正銘、自転車で登れる山では日本最高峰の山である。その標高、2,702m。まさに天空の聖地だ。今回のレースは、その乗鞍を舞台にしたヒルクライム。ちなみに乗鞍を登るヒルクライムと…

GIRO ZEROⅡグローブ

自転車を始めたときから、これだけは譲れないという持論がある。それは、自転車のグローブにパッドは要らないということだ。私がグローブに求める性能はただひとつ。汗や雨で手が濡れても、しっかりハンドルが握れること。自転車に乗り始めてまだ間もない頃…

【レース】Mt.富士ヒルクライム

さて、6月はMt.富士ヒルクライムへと参戦してきた。富士山五合目へと至る舗装路は富士スバルライン、アザミライン、スカイラインの3つがあり、それぞれの道路で大会が開かれている。今回は3つの大会で最も人気を誇る、富士吉田市から始まり富士スバルライン…

【インプレ】Campagnolo BORA ONE 50 クリンチャー

今までの私のホイール遍歴としては、シマノR500→MAVIC コスミックエリート→wh-9000 c24とそんなに多くはない。1番使用期間が長いのは大学時代に購入したc24。かれこれ3年くらい、ツーリングに通学にレースと使い倒しただろうか。c24はいいホイールだと思う。…

福島ツーリング 〜極楽浄土を目指して〜

GWだ! わざわざ人が多いところに行くのは嫌なので、今回は福島へ行ってきた。 何で福島?その最大の理由は、磐梯吾妻スカイラインを走りたかったからです。 何でも頂上付近の浄土平では、火山活動がもたらす荒涼とした景色を堪能できるらしい。山岳観光道路…

【オフ会】春のびわイチオフ2016

「琵琶湖」言わずと知れた日本最大面積を誇る湖であると同時に、乗鞍やしまなみ海道などと並んでサイクリストの聖地でもある。そんな琵琶湖を一周する通称「びわイチ」はいつかはやりたいと思っていたが、何と今回はあのつむりさん主催のオフ会という形で達…

【レース】伊吹山ドライブウェイヒルクライム2016

気付けば社会人2年目。去年は自転車に対するスタンスも定まらないまま、何となーく自転車に乗ってた感が否めなかった。やっぱり、時々遠征ツーリングに出かける程度ではどうしても普段から自転車に乗るモチベーションが湧かない。という訳で、ちょっと社会人…

四国ツーリング2日目

知らない天井だ。 朝7時前。 ネカフェで目を覚ますのは何度目だろうか。あまり熟睡できてはいないけど、旅の高揚感が眠気を紛らわせてくれる。 受付でチェックアウトを済ませ、外に出ると快晴であった。 うむ、今日も良き旅になりそうだ。 輪行バッグに詰め…

四国ツーリング 0〜1日目

旅の始まりは早いに越したことはないが、やっぱり仕事が無いんだから惰眠も貪りたい。貪りたくない…? 10/10土曜日。一応出発日は今日だけど、この日は0日目みたいなもの。 というのも、この日の最大の目的は神戸三宮港25時発、早朝5時高松港港着のジャンボ…

【買ってみた】Rapha Pro Team Softshell Jacket

遂にRaphaに手を出してしまった。 Rapha 自転車乗りなら一度は袖を通してみたいと思う、イギリスはロンドンのブランドだ。 派手だけどちょっとクドいデザインの多いサイクルウェアの中で、一際目を惹くシンプルだが洗練されたデザイン。 さらに最強と名高い…

四国ツーリング準備編

年に一回の一週間の長期休暇を利用して、10/10~10/15まで四国に(主に)自転車でツーリングに行ってきた。四国ってしょーじき旅先としては華やかさに欠ける印象が自分の中にはあった。職場の人に『長期休暇どこか行くの?」と聞かれて「四国に行くんです」と…

ごあいさつ

初めましての人もそうでない人もこんにちは、おっでーです。この度ブログを始めさせて頂くことにしました。内容はほぼ自転車のこと(ツーリング、機材、レースなど)になるだろうと思います。まぁ前々からFBとかツイッターの方であげてはいたんですが、やっぱ…